#1orange1tree(ワンオレンジワンツリー) 海外発SNSで流行中のプロジェクトって?

またまた新しいSNSのムーブメントが到来。今回はモデルさんや女優さんなど、自分たちの食べ物や着るもの、生きている環境に敏感な人達がブームを牽引しています。まとめました。

スポンサーリンク

#1orange1tree 「1つのオレンジで1本の木」プロジェクトとは?

はじめたのは誰?

このプロジェクトを仕掛たのは、フランス産のリキュールCointreau(コアントロー)を生産・販売するコアントロー社です。このリキュールを作るにはオレンジの果皮などが使われています。

コアントロー社はクリエイティブなアイデアを持った会社としてしも知られています。

目的は?

「1orange1tree」のプロジェクトはアフリカ・セネガルの地元の自然環境・生態系の再生と、社会的なインパクトを生み出すために始められました。

コアントロー社では、SNS上での今回の取り組みの他にも、ロンドンのデパート・リバティとコラボレーションしてオレンジを使ったリキュールやキャンドル、ノートブックなどの入ったボックスなども限定販売しています。

#1orange1tree プロジェクトの仕組みは?

このSNS上で仕組みはとてもシンプルです。

  1. オレンジを写した写真にハッシュタグ#1orange1treeをつけてSNSに投稿
  2. コアントロー社がオレンジの木を1本セネガルに植えてくれる
SNS上でのノミネート方式

過去のアイス・バケット・チャレンジがそうだったように、#1orange1treeプロジェクトに参加した人は次の参加者をノミネート(指名・推薦)できます。

これまでに参加した海外セレブ

伝説のスーパーモデル シンディ・クロフォード

「デスパレートな妻たち」などで人気の女優 エヴァ・ロンゴリア

パイレーツ・オブ・カリビアンや007にも出演 女優ナオミ・ハリス

モデル・女優 クララ・パジェット&エリン・オコーナー

おまけ:エリン・オコーナーとファンタビの主演エディ

#1orange1treeプロジェクトとは関係ありません。

まとめ

  • #1orange1treeはオレンジを使ってお酒を作っているコアントロー社が始めた
  • スーパーモデルや女優などが続々と参加している
  • 見た目がきれいな人は心も美しい

海外では、着る服や食べるものの産地や生産方法にもこだわっている人が多かったり、環境保全活動に関わったりしている人も多いので、このプロジェクトは今後もっと反響を呼びそうですね。

セネガルの土地や人がもっと豊かになりますように。

スポンサーリンク