東京駅クリスマスイルミネーション 2016年「君の名は。」とのコラボ 開催期間や時間は?

2012年に東京駅舎の復元工事が終了してから始まった、冬の街を明るく照らす「東京ミチテラス」のイルミネーションイベント。2016年は映画「君の名は。」とのコラボレーションツリーも登場します。もうすぐ始まるイベントの詳細についてまとめました。

スポンサーリンク

2016年限定 映画「君の名は」とのコラボイルミネーション

michiterasu
ひかりメッセージツリー開催日時

2016年12月16日(金)~28日(水) 17時~21時(予定)

※開催日は12/24(土)からに変更になる場合があります。公式フェイスブックまたはウェブサイト(終了)で最新情報をご確認ください。

毎年東京駅のイルミネーションはとても混雑するので、少しでも長く開催してほしいですね。

ひかりメッセージツリー設置場所

東京駅丸の内エリア

東京駅構内は広いですが、地上に出る「丸の内中央口」を目指して進めば大丈夫です。メッセージツリーの設置予定箇所を見ると、丸の内南口か北口から出ても良さそうですね。

木のマークがある5箇所にメッセージツリーが設置される予定です。

tree

クリスマスの東京駅は、様々なお店やビルでも飾り付けやライトアップがされていてとても綺麗ですよ。

イベント参加方法
michiterasu1

専用のアプリ「Message Pillar」を使うことで、メッセージツリーに向かってメッセージを飛ばしたり、スマホの画面と連携してその場に居合わせた人々によるメッセージのツリーが出現したりします。

「Message Pillar」は12月中旬頃からダウンロードが開始されるそうです。ひかりメッセージツリーの詳しい回遊方法に関しては、公式ウェブサイト(終了)でご確認ください。

スマホの画面上に現れたメッセージツリーはSNSですぐに共有もできるそうですよ。

スポンサーリンク

「東京ミチテラス」について

どんなイベント?

2012年から東京駅舎周辺で毎年行われているイルミネーションのイベントです。

2016年のテーマは「ハーモニアス」で、街が1つに「調和」するような「TOKYO CENTRAL」にふさわしいイベントになっています。

毎年クリスマスから年末にかけての数日間だけ行われるのですが、今年は2つのイベントが開催されます。

  • チームラボとのコラボレーション「ハーモニアスひかりアベニュー」
  • 「君の名は。」とのコラボレーション「ひかりメッセージツリー」

昨年までは東京駅舎のクリスマスのライトアップもあったのですが、今年はひかりアベニューとメッセージツリーのライトアップになるようです。

tokyo-eki

注意書きに「東京駅丸の内駅舎は通常のライトアップとなります」「実際は立ち止まってのご観覧は出来ません」とあります。

実際は毎年のことながら、すごい人だかりになるんでしょうね。ちなみに去年の様子はこんな感じです。↓

人人人…でもライトアップが幻想的でとてもきれいなので満足度は高いイベントです。

昨年の様子
eki
チームラボとのコラボ

「ハーモニアスひかりアベニュー」は12/24(土)~28(水)17-21時の間、皇居と東京駅を結ぶ行幸(ぎょうこう)通りを彩ります。

直径約2mの「チームラボボール」のバルーンイルミネーションと、ライン状LEDを使ったライトアップで、周辺の樹木も丸の内仲通りと同一のイルミネーションで演出されます。

このチームラボボールは、球体に手を触れることでLEDの光の色が変わったり、音色が鳴り響いたりするそうです。

立ち止まっての観覧はできないのに触っていいということは、歩きながら楽しめるイベントということですね。

まとめ

  • 2016年東京駅のクリスマスイベントは「君の名は。」とのコラボ
  • アプリと連動して、大切な人に届けたいメッセージをツリーに飛ばせる
  • メッセージツリーで撮影した写真はSNSに投稿できる

クリスマスの東京駅は普段以上に混雑するとは思いますが、毎年違うイルミネーションなので今年も気になります。

スポンサーリンク