六本木ヒルズクリスマスマーケット2016は10周年記念!限定メニューや開催日時は?

10年前にビルの下でひっそりと始まった「六本木ヒルズクリスマスマーケット」。年々注目度が増し、より本格的なイベントになってきました。2016年のイベントの開催期間や時間、10周年記念限定のメニューなどについてまとめました。

スポンサーリンク

六本木ヒルズクリスマスマーケット

近年は日本の各地でクリスマスマーケットが行われていますが、東京の六本木ヒルズでは世界最大と言われるドイツ・シュツットガルトのクリスマスマーケットを再現しています。

イベントの後援としてドイツ連邦共和国大使館やドイツ文化センター、ドイツ観光局もついているんですよ。本格的ですね!

イベントの様子

始まったばかりの2016年のイベントの様子です。まるで外国にいるみたいですね!

2016年の日程

11月26日(土)~12月25日(日) 11:00~21:00

※金・土・祝の前日は22:00まで延長して営業しています。

開催場所
  • 六本木ヒルズの大屋根プラザ
plaza

イベントが行われていない時の様子

アクセス
  • 最寄り駅は東京メトロ日比谷線の六本木駅

大屋根プラザまでは六本木駅で電車を降りてから徒歩5分程度でつきます。六本木ヒルズまでは地下鉄の駅から直結している通路があるので、雨の日でも安心です。

  1. 六本木駅で電車を降りたら「西麻布方面改札」を出て「1C」の出口に向かう
  2. 長いエスカレーターを登りきって1C出口から地上に出ると、目の前に六本木ヒルズがある
  3. 向かって左手に大きな蜘蛛のオブジェがあるので、その横を通り過ぎてヒルズの脇を歩いていくと展望台やTOHOシネマズの入り口がある
  4. さらに進んだところにある広いスペースが大屋根プラザ

スポンサーリンク

おすすめの食べ物・お店

六本木ヒルズのクリスマスマーケットには約1,000種類以上ものクリスマス雑貨やグリューワインやソーセージなどの本格的なドイツ料理が味わえるショップが合計11店舗並びます。

一部のメニューと値段

どれくらいの値段で飲食できるかまとめてみました。

  • ドイツビール S 900円  M 1,400円
  • ホットアップルワイン 500円
  • ドイツソーセージ 600~800円
  • シュニッツェル 1,200円
  • ミニミニシュトレン 400円

ドイツのお菓子シュトレンはなかなか食べる機会がないので、試してみたいですね。

shu

シュトレン

詳しいメニューや価格については公式ウェブサイトに載っています。

ドイツの食べ物といえばソーセージ。色んな種類を食べてみたいですね。

ドイツ版カツレツとも言われるシュニッツェル。美味しそう…

「ケーテ・ウォルファルト」は伝統的なドイツのクリスマスアイテムを取り扱っていることで有名で、ローデンブルグのロマンティック街道沿いの街に本店があります。

クリスマスプレゼントにもぴったりなハンドメイドのガラス細工のお店「ジョイラッククラブ」。1つ数百円~売られているので、プレゼントだけではなくて自分用にも買って飾りたいですね。

六本木クリスマスマーケット10周年記念イベント

10周年記念限定マグカップの販売
cap

値段は750円

心がほっこりするデザイン。お家で温かい飲み物を飲むのに使いたいです。

10周年限定のメニューが登場

ホットドッグとスープ「ジャーマン ホット スタンド 2016」

  • 7種のチーズドック 各¥700
dog

グーラッシュとグリューワイン「マーカスのクリスマスカフェ」

  • グーラッシュとアップルワインのスペシャルクリスマスセット ¥2,400
beer

ドイツパンとお菓子「ヴァイナハツタンネ」

  • プレッツェルクッキー ¥200
  • 洋梨ブロート ¥1,000
pan

クリスマスデコレーションアイテム「アドベント・ショップ フロム ジャーマニー」

  • オリジナルアドベントカレンダー ¥1,000
advent

ここでご紹介したのは一部です。詳しくは公式ウェブサイトをご覧ください。

最近日本でも人気のアドベントカレンダーは、今から手に入れてクリスマスまでの日々を楽しみたいですね。

六本木ヒルズの2016年クリスマスイベント

六本木ヒルズではクリスマスマーケット以外にもクリスマスの期間中にイベントが行われています。

  • けやき坂Galaxyイルミネーション

→六本木けやき坂通りで11/14~12/25

  • 66プラザイルミネーション

→66プラザで11/17~12/25まで光を積み上げたシンボルツリーを展示

  • ウェストウォークイルミネーション

→ウェストウォーク2Fで11/18~12/25まで光を閉じ込めたバルーンツリーの展示

  • 毛利庭園イルミネーション

→毛利庭園で11/18~12/25まで光がきらめく幻想的な散歩道が出現

  • 星空のイルミネーション

→展望台(東京シティビュー)で星空と夜景の共演、「君の名は。」とのコラボもあり

詳細は六本木ヒルズのウェブサイトを御覧ください。

ツイッターの#六本木ヒルズクリスマス事務局から最新のイベント情報も見られます。

まとめ

  • 六本木ヒルズのクリスマスマーケットは2016年で10周年
  • 10周年記念のメニューやグッズも販売される
  • 六本木ヒルズではクリスマスマーケット以外のイベントも開催中

毎晩六本木に通いたくなるほどイベントが目白押しですね。六本木ヒルズのクリスマスマーケットは本場ドイツの雰囲気を再現しているので、人形や動物たちが並ぶ5段のクリスマスピラミッドにも注目してみてください。

スポンサーリンク