バイオハザード・ドク役の俳優オーエン・マッケンは元モデル!過去の出演作は?

映画バイオハザード:ザ・ファイナルでドク役を演じる俳優オーエン・マッケンのプロフィールやモデル歴、過去の出演作などをまとめました。オーエンは日本で公開された映画や海外ドラマにも出演しています。

Sponsored Link

バイオハザードのドク役の俳優は?

演じたのはオーエン・マッケン

eoincmackenさん(@eoincmacken)が投稿した写真

映画バイオハザードのファイナルシリーズに登場したドクを演じるオーエン・マッケン。

映画の中では作戦を読まれて、アリス&クレアにやられてしまいましたね。

このドクを演じた俳優オーエン・マッケンについてご紹介します。

オーエン・マッケンのプロフィール

  • 名前:オーエン・クリストファー・マッケン ( Eoin Christopher Macken )

Eoinと書いてOwen(オーウェン)と発音するので、ちょっと変わっていますね。

オーエンは1983年2月21日生まれの現在33歳、身長は180cmです。

eoincmackenさん(@eoincmacken)が投稿した写真

バイオハザードのプレミアで日本に来た時はお母様も一緒に来日して、相撲の稽古場やロボットレストラン、京都のお寺などを訪れたようです。

オーエンによると「ロボットレストランで見たパフォーマンスは、何をやっているのかよくわからなかった」そうですが、楽しかったみたいなのでよかったです。

  • 家族&恋人

オーエンには写真に写っているお母様と4人の妹弟がいるそうです。

eoincmackenさん(@eoincmacken)が投稿した写真

結婚はしておらず、現在恋人の情報もありませんが、過去に交際の噂があったのはアイルランド人女優のケリー・ブライズです。

  • 出身地:アイルランドのダブリン

オーエンはダブリンで生まれ育ち、ユニバーシティ・カレッジ・ダブリン(UCD)に通います。

英インデペンデント誌でのインタビューによると、オーエンの子供の頃の夢は「海洋生物学者」になることだったそうです。

そのため、大学では最初は自然科学などを学んでいたそうですが、途中から心理学の専攻にしたそうです。

しかし、なぜそこからモデルや俳優になれれたのでしょうか。

Sponsored Link

オーエンのモデル&俳優歴

オーエンのモデルや俳優としてのスタートは、大学の選択授業で演技のクラスを受講したことから始まります。

オーエンは演技のクラスに登録した理由は「女の子と出会うためだったと後のインタビューで告白していますが、演技の授業を取ったことで演じる楽しさに目覚めたオーエンは、大学のドラマサークルに入って演劇を始め、さらには色々なモデルの仕事も始めます。

モデルとしての成功

そして、通っていたUCDで行われたファッションショーのモデルコンテストで優勝してモデル事務所と契約し、その数カ月後、19歳の時にアバクロンビー&フィッチの広告塔に選ばれ、他にもラルフローレンやGQ誌でモデルとして大活躍します。

eoincmackenさん(@eoincmacken)が投稿した写真

アバクロのモデルをしていた時は、若さやセクシーさを全面に押し出していましたが、最近はお茶目な感じと年齢に合わせた紳士っぽいところがカッコイイですね。

俳優としての成功

モデルとして収入を得ていたオーエンは2006年、大学生の時に映画Studsで脇役を演じ、「俳優になるんだ!」と心に決めて、アメリカのロサンゼルスで本格的に俳優としてオーディションや撮影などに挑みます。

そして、LAでオーエンは数ヶ月の間にいくつかの仕事も得て順調なスタートを切ります。

しかし、お父様が病気になったことでダブリンとLAを行き来する生活を送り、お父様の病状が悪化したことでダブリンに戻ることになります。

結局お父様は亡くなってしまったのですが、2008年にオーエンはダブリンを舞台にしたアイルランドのメロドラマFair Cityのシーズン19で10エピソードに出演し、そこからまたテレビドラマや映画の仕事が増えていきます。

オーエンの出演作品

オーエンは俳優として、最初はおもに脇役として活躍していましたが、ドラマ「ナイトシフト」で主役に抜擢されます!

ナイトシフト 真夜中の救命医

オーエンは、アメリカのテレビドラマ「ナイトシフト 真夜中の救命医」で主演の救命医TC・キャラハンを演じています。

アメリカで2014年から始まった医療ドラマ「ナイトシフト」は2016年にシーズン3が放送され、すでにシーズン4の制作も発表されています。

ナイトシフトのDVDは日本では2017年2月3日に発売予定です。

テレビでは2017年1月4日からWOWOWでシーズン3が、AXNでは1月14日からシーズン1が放送される予定です。

WOWOWのナイトシフト紹介ページ

AXNのナイトシフト紹介ページ

魔術師マーリン

オーエンは2008年~2012年に放送されたイギリスのテレビドラマ「魔術師マーリン」に円卓の騎士ガウェイン役で出演しています。

このドラマは魔術師アーリンとアーサー王の若き日の大冒険が描かれていて、イギリスではとても人気がありました。

日本ではGYAO!などで見ることができ、DVDもすでに発売されています。

ナイトシフトとはかなり雰囲気が違いますが、魔術師マーリンは子供も楽しめるファンタジードラマです。

オーエンは作家&映画監督?

オーエンはモデル&俳優活動の他にも本の出版や映画監督なども少しやっています。

2014年に発売されたオーエン著の小説「Kingdom of Scars」。下段に置いてある本です。

 

eoincmackenさん(@eoincmacken)が投稿した写真

15歳の少年サムの人生を通して、読者が自分自身について考えさせられる内容になっています。

オーエンはこの小説もいつか映画にしたいと言っていて、これまでにはドキュメンタリー映画「The Fashion of Modelling」を含む数本のインディーズ映画の監督をしたそうです。

人気ドラマ「ナイトシフト」の主演で忙しいとは思いますが、これからも俳優や映画監督として、どんどん活躍していってほしいですね。

まとめ

  • バイオハザードのドク役はアイルランド出身の俳優オーエン・マッケン
  • オーエンは19歳の時にモデルとしてデビューし、アバクロやラルフローレンのモデルも務めた
  • 現在はアメリカの人気医療ドラマ「ナイトシフト」で主役のTCを演じている

女の子と出会うために履修した演技のクラスから、人気モデル&俳優になるなんて、人生はわからないものですね。

Sponsored Link