オススメの海外ドラマは?FBIや警察など犯罪捜査系5選!

FBIや警察などが登場する犯罪捜査系のオススメ海外映画を5つピックアップしました。イギリスのドラマとアメリカのドラマで分けてご紹介しています。

Sponsored Link

オススメの犯罪捜査系ドラマ【イギリス編】

Sherlock

ハリウッド映画でも活躍しているイギリス人俳優のベネディクト・カンバーバッチとマーティン・フリーマンが主役のシャーロック・ホームズとジョン・ワトソンを務める探偵ドラマ。

舞台は現代のロンドン、シャーロック・ホームズとジョン・ワトソンの設定も21世紀バージョンで、アーサー・コナン・ドイルの小説「シャーロック・ホームズ」を読んだことがある人も無い人も楽しめるストーリーです。

2010年から放送が始まり、現在シーズン3までとスピンオフ1話、2017年1月に英国でシーズン4が放送されたばかりですが、シーズン5があるかどうかはまだ明言されていません。

1つのシーズンに3話しか無いのと、1話が約90分と長いので1つ1つが短い映画みたいな感じですが、事件が解決してもストーリーにつながりはあります。

ドラマに出てくる街並みやインテリア、ファッションなどもオシャレで、音響やグラフィック効果なども未来的でかっこいいので是非チェックしてみてください。

登場するキャラクターもそれぞれに個性があって気になる人が多いです。

Line of Duty

Line of Duty(ライン・オブ・デューティー)はAC-12という警察内部で不正がないか調査をする部署の1つにスポットがあてられています。

捜査のために警官が警官を尾行したり、他の部署に身分を偽って潜入したりするのですが、証拠を集めて面談(事情聴取)までこぎつけても、相手も警察なのでそう簡単にはボロがでません。

そして、実は警察の中で汚職組織があり、様々な凶悪事件ともつながっているのですが、近づきすぎると自分が罠にかけられて犯罪者にされてしまったり、消されてしまったり…。

騙し騙されあい、駆け引きの多いドラマです。

2012年に放送開始してから現在シーズン3まで放送が終了していて、高視聴率のため、すでにシーズン5まで製作が決定しています。

警察内の不正を捜査するという、ちょっと面白い切り口のドラマでオススメです。

Sponsored Link

オススメの犯罪捜査系ドラマ【アメリカ編】

Castle

abccastleさん(@abccastle)が投稿した写真

Castle(キャッスル)は小説家リチャード・キャッスルが、題材集めのためにニューヨーク警察と一緒に現場に同行して、様々な事件を解決していくというストーリーです。

キャッスルは「POLICE(警察)」と書いてある防弾チョッキの代わりに「WRITER(小説家)」と書かれているチョッキを着ていたり、すぐに女の人にデレデレしちゃったり、コメディタッチの描写が多くて笑えるドラマですが、事件の内容も難解で凝っているものが多くて面白いです。

また、事件の捜査やアクションの他に、登場人物たちの家族・恋愛・友情関係についても描かれています。

2009~2016年まで全8シーズンが放送されて、ドラマは終了しています。

Quantico

Quantico(クワンティコ)は、シーズン1では「FBI捜査官を目指して学ぶFBIアカデミーでの生活」と「卒業後に巻き込まれるニューヨークでのテロ事件の捜査」の場面が平行して展開されていきます。

登場人物それぞれが過去を隠していたり、秘密を持っていたりするので、テロ事件の犯人以外にも気になることがたくさん出てきます。

シーズン1は全22話で、テロ事件の犯人は最終エピソードまでわからないので、犯人にされたり、友人を裏切ったり裏切られたり、捜査の中で様々な人間関係が描かれているので、見ていて結構そわそわします。

しかし、プリヤンカー・チョープラー演じる主役のアレックス・パリッシュの意志の強さや行動力からは勇気をもらう事もたくさんあってオススメのドラマです。

プリヤンカーの他に出演しているキャストも美男美女ぞろいです。

Quanticoは2015年にシーズン1の放送が始まり、現在アメリカでシーズン2が放送中です。

Haven

Emily Roseさん(@emilyrosela)が投稿した写真

Haven(ヘイヴン)はスティーヴン・キングの小説「コロラド・キッド」がもとになっているドラマで、舞台設定はメイン州の架空の街「ヘイヴン」です。

FBI捜査官のオードリーは捜査のためにヘイヴンにやってきて、そこで様々な超常現象を目のあたりにすることになり、その「災い」とオードリーの関係が次第に明らかになっていきます。

次々に起こる変わった現象や、オードリーと一緒に捜査をすることになった地元の警官ネイサン、そしてネイサンと犬猿の中のデュークとの人間関係も気になって、だんだんにはまっていくドラマです。

Havenは2010年から放送が開始され、2015年にシーズン5で終了しています。

※ここで紹介させていただいたドラマは、DVD・ブルーレイの他に、NetflixやHuluなどのオンライン動画サービス、BS放送などで日本でも見ることが出来ます。

Sponsored Link