ジェイムス・アーサーの過去やプロフィールは?人生を歌った曲がリリース!

イギリスのオーディション番組 Xファクターの2012年優勝者ジェイムス・アーサー。2017年1月に日本でのアルバム発売が決まりましたが、気になるジェイムスのプロフィールや過去、日本で発売されるアルバムなどについてまとめました。

Sponsored Link

歌手ジェイムス・アーサーとは?

ジェイムスのプロフィール

  • 名前:ジェイムス・アーサー(James Arthur)
  • 出身地:英国ノースヨークシャー・ミドルズブラ
  • 生年月日 / 年齢:1988年3月2日生まれ / 28歳
  • 身長:188cm

2012年にXファクターで優勝

ジェイムスは2012年、24歳の時にイギリスの人気オーディション番組Xファクターに出場し、見事に優勝しています。

ジェイムスの育った家庭環境はあまり恵まれていなかったそうですが、音楽にはひたむきに打ち込み、15歳ごろから作詞作曲もしていたそうです。

ジェイムスがXファクターで歌ったShontelle (ションテル) のカバー曲「Impossible (インポッシブル)」

優勝したジェイムスはワン・ダイレクションの生みの親としても有名なサイモン・コーウェルのレーベルSycoからこの曲↑「Impossible」でデビューし、全英初登場1位を記録しています。

そして、ジェイムスがその後に出した2ndシングルや1stアルバムも同様にイギリスやヨーロッパを中心に大ヒットします。

トップから転落した過去?

Xファクターのオーディション中に舞台裏でパニック障害を起こしたこともあったジェイムスは、デビューしてさらに有名になった後にも、不安からくる言動なのかSNSなどで他のミュージシャンをバカにするような発言をしたり、同性愛者に対する差別用語を発したりして、何度も騒動を起こしました。

ジェイムスは謝罪しますが、出演予定の番組やイベントからは外され、iTunesは消費者からの批判によって払い戻しを実施、Sycoからは解雇を言い渡されました。

しかし、その後もジェイムスは諦めずに音楽活動を続けて曲をリリースし、2015年9月にはコロンビア・レコードと契約、2016年にはSycoとも再契約しています。

ジェイムスは2016年にシングル「Say You Won’t Let Go」とアルバム「Back From The Edge」を発売。

Sycoのツイッターアカウントの投稿には「アルバム:Back From The Edgeが初登場1位、シングル:Say You Won’t Let Goがプラチナ認定!ジェイムスおめでとう!」と投稿されました。

このアルバム「Back From The Edge」が2017年1月に日本で発売予定になっています(詳細は下部)。

家族について

ジェイムスの両親は、ジェイムスが幼い頃に離婚。

ジェイムスは母親に育てられ、母親は再婚するも再び離婚しています。

ジェイムスはXファクターやメディアのインタビューで過去について、少年時代は学校をよく停学になったり、母親に追い出されてホームレス生活や里親制度を利用したりしたこともあると語っていましたが、母親はこれを否定しています。

母シャーリーさんはメディアのインタビューで「ジェイムスはちょっと大げさに言っているだけで、彼はどこにでもいるティーンエージャーだった。確かにちょっとはトラブルも起こしたけど、家族仲は良かった。」と話しています。

過去の事実は家族にしかわかりませんが、Xファクターのオーディションには離婚した両親も足を運び、ジェイムスの姿を見守っていました。

恋人はいる?

ジェイムスは2012年のXファクター出演を通して、ダンサーのジェシカ・グリストさんと出会い、その後交際しています。

2人には破局報道もありましたが、2016年の秋頃からは復縁したと伝えられていて、ジェシカさんもジェイムスの新アルバム発売のニュースをリツイートしたりしています。

ジェシカ・グリストさん

ジェシカさんは現在もダンサーとして活躍しているそうです。

Sponsored Link

 日本で発売されるアルバムは?

「Back From The Edge」

Back From The Edge (バック・フロム・ジ・エッジ)は「崖っぷちからの生還」という意味で、まさに人生のどん底からカムバックしたジェイムスの状況に合ったタイトルですね。

イギリスでは2016年10月28日にリリースされ、初登場1位を獲得しています。

日本では1月25日に発売予定で、期間限定生産盤にはボーナストラックも収録されているそうです。

このアルバムに収録されている曲はアルバムと同名の「Back From The Edge」、2016年にシングルで発売されて大ヒットを記録した「Say You Won’t Let Go」、2017年2月にシングルでも発売予定の「Safe Inside」なども含まれています。

アルバムに収録されている曲はほぼ全てジェイムスが作詞(または共作)しており、ジェイムスはインタビューで「このアルバムは自分と向き合って正直な気持ちで書いた」と語っています。

Say You Won’t Let Go オリジナルMV

すでに発売されている国の音楽評論家などからは「まさにジェイムスの人生を歌った曲ばかり」「彼の歌声は、これまでになく素晴らしい」「聴く人に勇気を与える曲」と高評価を得ています。

日本版MV動画はりゅうちぇるとコラボ?

※↑上のMVと同じ曲です。

Say You Won’t Let Go ~最愛の君へ~

「なぜ、りゅうちぇる?」という感じですが、最近結婚したぺことの新婚生活をイメージしたシーンの構成になっているそうです。

もともとジェイムスのファンだった人からは賛否両論ありそうなMVですが、幅広い層に曲を聴いてもらえそうですね。

関連記事:なぜりゅうちぇる?ジェイムス・アーサー日本版MVに出演の理由は?

まとめ

  • ジェイムス・アーサーは2012年にXファクターで優勝
  • デビュー曲やアルバムはヒットするが、その後の言動が批判されてどん底に
  • そこから復帰を果たしたアルバム「Back From The Edge」が日本でも発売

日本でも結構前から注目されていたジェイムス・アーサーが、ついに日本で本格デビューするので楽しみですね。

Sponsored Link