ジャミロクワイ新曲Automatonの意味は?MVのヘルメットが気になる

YouTubeで久しぶりの音源とMVを公開したジャミロクワイ。新曲「Automaton」の意味や歌詞の内容、MVのジェイ・ケイのかぶりものについてまとめました。

Sponsored Link

ジャミロクワイ新曲Automatonの意味は?

アルバム「Automaton」

ジャミロクワイのアルバム「Automaton」は、2010年10月に発売された「Rock Dust Light Star」以来、およそ6年ぶりのアルバムになります。

今回YouTubeで公開された曲「Automaton」の他に11曲、全12曲のアルバムは2017年3月31に発売予定 (日本盤はボーナストラック入りで13曲)で、現在すでに予約の受付は始まっています。

ボーカルのジェイ・ケイはストーカー被害にあったり、「あの人は今」みたいな写真を撮られたりして心配でしたが、無事に新しいアルバムがリリースされるみたいで良かったです。

「Automaton」の意味

Automaton (オートマトン)とは「自動で動く機械やロボットのこと」または「機械のように単調な行動をする人や動物のこと」です。

ジェイ・ケイはこの曲「Automaton」について

Automatonは、人工知能やテクノロジーの性能がどんどん高くなっていく現代の世の中で、人間がどんなに色んなことを忘れ始めているかってことに気付いて生まれた曲なんだ。

それは、私たち人間の生活や環境の中にある、もっと心地よくてシンプルで素晴らしい物だったり、人間同士の関わりだったりね。

と話しています。

確かにどんどん便利な世の中になっていきますが、テクノロジーの発展のおかげで人間が考えなくて良くなったことや、人と人とが関わる機会も減ったりしていますよね。

Automatonの歌詞の内容は、人によって捉え方は違うと思いますが「人工知能やテクノロジーに支配されたデジタルな世界は空っぽで、ロボットは感情や感触もなくて機械に操られた虚しい人生を送っている…」という、デジタル化する社会に警鐘を鳴らす内容になっています。

デジタルもカッコイイけど、もっと人と関わったり、自分が心や肌で感じることも大切にしたりしようよ、って事ですね。

AutomatonのMV

爆発から始まるAutomatonのMV。

オートマトンになったジェイ・ケイが誰もいない退廃したロンドンの地下を彷徨っています。

このMVを監督したのは、映画監督のチャーリー・ライトニングだそうで、近未来的な要素もありメッセージ性も強いところから、「Virtual Insanity」と比較する人も現れているようです。

ジャミロクワイの「Virtual Insanity」のMVはMTVの最優秀ビデオ賞など4つの賞を獲得していて、日本でも流れていましたね。

結構昔の話ですが、ジャミロクワイの曲やMVはどれもとても印象的です。

Sponsored Link

MVのヘルメットが気になる

Automatonのヘルメット

Virtual Insanityでも大きな帽子を被っていたジェイ・ケイ。

ジェイ・ケイといえば、昔は大きな帽子やヘッドピースとフリースが定番でしたね。

AutomatonのMVで気になったこの未来的なヘルメット。

どうやら特注品のこのヘルメット、イギリスによくいるハリネズミにもちょっと似ているような気がしますね(?)。

ジェイ・ケイが手に何か持っていますが、ヘルメットが

  • リモコンで動いているのか
  • 音に反応して動くのか
  • 最初から光のパターンや動きが組み込まれているのか

わかりませんが、光るだけじゃなくて動くのがカッコイイですね。

※追記このヘルメットは、製作に4ヶ月を要した特注品で、リモコンで操作するそうです。

ネット上では「今まで見た中で一番かっこいいヘルメット」「欲しい!」などの声が上がっていました。

暗い夜道を歩く時は、目立って良いかもしれないですね。

ジェイ・ケイとかぶりもの

ジェイ・ケイが過去にMVで被っていた、特徴的なものを集めてみました。

先程のVirtual InsanityとAutomatonのほかには…

Corner of the Earth

Little L

この曲では、いろんな帽子が登場します。

Emergency on Planet Earth

images by Jamiroquai YouTube

MVのクオリティにもジェイ・ケイにも時代を感じますね。

ちなみにジェイ・ケイは現在47歳です。

新アルバムが発売されるのが楽しみですね。

まとめ

  • ジャミロクワイが6年ぶりにアルバムを発売予定
  • 新曲AutomatonのMVが公開され、ロボットになったジェイ・ケイが登場
  • MVで被っているヘルメットが未来的でカッコイイ

新しいMVが公開されたことで、久しぶりに他の曲のMVも見ましたが、時が経っても曲も映像もやはり素晴らしかったです。

Sponsored Link