ラガーフェルドが勘違い?オスカーのドレスでメリルストリープと問題?

アカデミー賞の授賞式は作品賞の発表でハプニングはありましたが、一応無事に終わりました。しかし、アカデミー賞授賞式で着るドレスに関するカール・ラガーフェルドの誤解発言&謝罪に対して、メリル・ストリープは納得していないようです。

スポンサーリンク

カール・ラガーフェルドが勘違い?

事の発端となったのは、2月23日にWWDのオンラインに掲載された記事(英語)。

その記事には「メリル・ストリープがアカデミー賞の授賞式でドレスを着ることにお金を払わないカール・ラガーフェルドのシャネルより、お金を払ってくれる別のデザイナーの衣装を選んだ」と受け取れるような内容がかかれています。

83歳のカール・ラガーフェルド

※はっきりした物言いで度々批判を浴びています。

WWDによると、メリル・ストリープはシャネルの最新コレクションの中のドレスが気に入り、微調整を要求。

カール・ラガーフェルドは、

私はメリルの要求に合わせてスケッチをし、ドレスを作り始めた。

しかし、メリルのスタッフから連絡があり

「ドレスの制作は中止して。ドレスを着ることにお金を払ってくれるデザイナーを見つけたから。」

と言われたのだと、記事に書かれています。

ラガーフェルドによると、シャネルは相手がどんなに大女優であっても、ドレスを着てもらうことにお金は払わないというポリシーがあるそうです。

さらに、(この時は勘違いだったとしても)メリルに激怒しているらしいカール・ラガーフェルドは

作るのに10万ユーロもかかったドレスをタダでプレゼントした挙句、その後、着てもらうのにお金を払わないといけないとわかった。

我々はパーフェクトなドレスを作ってプレゼントするが、お金は絶対に払わない。

彼女は天才的な女優かもしれないが、安っぽい人間だ。違うか?

と話し、WWDの記事は最後にちょっとだけ『メリルの代理人はこの内容に関して否定しており、レッドカーペットでドレスを着るのにお金をもらうのは彼女の倫理に反している』と別のメディアに語ったことを載せています。

ファッションニュース大手のWWDの記事に書かれていたら、驚くことでもちょっと本当なのかと信じてしまいますよね。

しかし、後にこれは事実と異なるとメリル / シャネルの双方が認めています。

スポンサーリンク

オスカーのドレス問題でメリルが謝罪を要求

シャネルはこの問題に関して声明を出し

シャネルは、メリルのスタイリストとアカデミー賞の授賞式で着るドレスをデザインすることについて話していました。

このとき、我々はメリル側が他のデザイナーのドレスも検討していることを承知しています。

そして、メリルのスタイリストから他のドレスを選んだと知らせを受けた時、特に理由は伺っていません。

と、話しています。

そして、カール・ラガーフェルドも自分が勘違いしていたことを認めて、メリルの健闘を祈っていると発言。

しかし、メリル側は声明でカール・ラガーフェルドと記事の真偽を確かめずに掲載したWWDを『嘘をついた』と批判。

メリル・ストリープ本人の評価を下げただけでなく、20回目のアカデミー賞ノミネーションという晴れ舞台を台無しにし、彼女のスタイリストや授賞式で着たドレスのデザイナーも侮辱したとして『謝罪を待っている』と受け取れる文章を寄せています。

アカデミー賞の授賞式ではエリーサーブのドレスを着たメリル・ストリープ

そして、最初にカール・ラガーフェルドの発言を取り上げたWWDのライターが授賞式後に新たな記事を投稿。

ファッション界と映画界の大物に悪い影響を与えてしまったことを後悔しているとし、記事の内容はカール・ラガーフェルド本人から聞いた話をもとにしていたが、彼は重要な部分を勘違いしていたことなど、記事を書くに至った背景を説明。

さらに、ドレスのオーダーをすでに受けていたとするカール・ラガーフェルドと、検討段階だったとしているシャネルの言い分にも食い違いがあるようです…。

ある意味カール・ラガーフェルドも被害者だと思っているかもしれないですし、過去の彼の発言からしても本心から『本当に申し訳ございません』と謝罪することはなさそうですが、平和に色々解決するといいですね。

メリル・ストリープの評価はこんなことでは落ちないと思いますが、大女優なのに細かいお金にこだわっているというイメージが付いたら嫌ですよね。

まとめ

  • メリル・ストリープがお金で衣装を選んだとする記事がWWDに掲載
  • 『お金』の部分はカール・ラガーフェルドの勘違いだった
  • メリル側はカールやWWDに激怒し、正式な謝罪を要求している模様

アカデミー賞授賞式でのメリル・ストリープは楽しそうでしたが、本心は怒っていたんですかね。さすが大女優なので表情ではわかりません。

スポンサーリンク