何が問題?セクシー写真批判のエマワトソン、フェミニズムの意味を語る

ヴァニティ・フェアで見せたセクシー写真が批判の的になったエマ・ワトソン。エマは『胸を見せることとフェミニズムは関係ない』と、映画『美女と野獣』のインタビューの中で、誤解が多い『フェミニズム』の意味について話しました。

Sponsored Link

エマ・ワトソンのセクシー写真が批判の的に?

ヴァニティ・フェアの撮影

『ハリー・ポッターのハーマイオニーから、美女と野獣のベルへ…』子役から大人に成長したエマ・ワトソンの物語…。

ヴァニティ・フェア誌で特集されたエマですが、胸が半分見えるセクシーな写真に (一部の人から) 批判が集中したようです。

批判の的となった写真

※撮影は有名フォトグラファーのティム・ウォーカーです。

何が問題?エマは偽善者?

国連ウィメンの親善大使を務め、全ての女性の権利を訴えてきたエマ・ワトソン。

ヴァニティ・フェアに載ったセクシー写真に対して

  • ただの目立ちたがり、フェミニストの恥
  • ビヨンセを批判*したのに、自分は脱ぐの?偽善者!
  • セクシーな写真でフェミニズムを語るな

…など「フェミニストと言いながら、胸を出して注目をひいている」ことが気に食わなかった人が多いようです。

ビヨンセを批判*

エマ・ワトソンはビヨンセを公に批判したわけではないですが、2014年のインタビューでフェミニストを公言しているビヨンセの話になると『私はビヨンセの音楽は基本的に好きですが、彼女のミュージックビデオなどを見ると、男性の視線を意識したような挑発的な表現があり、(フェミニストと言っているビヨンセに対して)矛盾を感じることがあリます。』と答えていました。

過去にこういった発言があったので『じゃあ、アンタは何で脱いでんのよ』と思った人もいるのかもしれないですね。

でも実際のところ、SNSのコメントを見ていると、エマを支持している人や「なぜこれが問題になるのかわからない」という意見のほうが多い気がしました。

Sponsored Link

エマ、フェミニズムの意味を語る

『美女と野獣』インタビューで

このセクシー写真騒動の後、エマは最新映画『美女と野獣』のインタビューで「騒動に困惑していることやフェミニズムの意味」について話しています。

今回の写真に対する騒動で、常に思ってはいましたが『フェミニズムとは何か』について、誤解や誤った解釈をしている人が本当に多いと感じました。

フェミニズムとは女性に選択を与えること、つまり、女性の自由、解放、そして平等です。

どうして、それと私の胸が関係あるのか全く理解できません。

私も困惑しているし、多くの人もそうです。

大きな声はあげませんが、本当にいつもこういった出来事には静かに驚いています。

隣でエマの主張を聞いていた野獣役のダン・スティーヴンスは

ティム・ウォーカーの撮影は素晴らしいよ。

僕もこれがどうして批判されるのかわからないけど、とにかく写真は素晴らしかったよ。

と、少しフェミニズムの話題に困惑した様子でしたが、エマをフォローしていました。笑

結局フェミニズム / フェミニストって何なの?

日本のファッション雑誌などでよく見かける『フェミニン』という言葉に似ていますね。

フェミニンは「女性らしい、優しい、かよわい」という意味で、反義語はマスキュリン。

フェミニズム&フェミニストの一般的な意味・定義は…

フェミニズム(英: feminism)とは、性差別を廃止し、抑圧されていた女性の権利を拡張しようとする思想・運動、性差別に反対し女性の解放を主張する思想・運動などの総称。男女同権運動との関わりが深い。リベラル・フェミニズムやラディカル・フェミニズムなど、フェミニズムの思想は多様であり、一本の思想と考えることはできない。対置概念はマスキュリズム。

フェミニズムを主張する人のことをフェミニストと呼ぶ。

ー引用元:ウィキペディア

エマがインタビューで言っていた『フェミニズムとは女性に選択を与えること、つまり、女性の自由、解放、そして平等』という方がわかりやすいですね。

エマのように賢くて、美人で、女優としての実力&実績もあったら、色々批判も飛んで来ると思いますが、これからも今まで通り自分の意志を貫く格好いいエマを応援したいと思います。

まとめ

  • エマ・ワトソンのセクシー写真に一部の人から批判
  • (フェミニストなのに)胸を出して注目をひいているのが気に入らないらしい
  • 美女と野獣のインタビューでエマがフェミニズムの意味に言及

エマ・ワトソンはまだ26歳(もうすぐ27)なのに、本当にしっかりしていて驚くばかりです。

Sponsored Link