歌手エドシーランはどんな人?テイラーとのコラボ曲や恋人は?

最新アルバムをリリースして、日本でも色んなメディアでよく見かけるエド・シーランどんな人なのかプロフィールやテイラー・スウィフトのコラボ曲、恋人などをまとめてみました。

スポンサーリンク

歌手エド・シーランはどんな人?

プロフィール

  • 名前:エドワード・クリストファー・シーラン (通称:エド・シーラン)
  • 生年月日 / 年齢:1991年2月17日 / 26歳
  • 出身地:イギリスのウエストヨークシャー生まれ、サフォーク州フラムリンガム育ち
  • 身長:173cm

イギリスのウエストヨークシャーで生まれたエドは、幼い時に家族とフラムリンガムに移住。

エドの両親はロンドン出身のイギリス人だそうですが、父親はアイリッシュ系。

何となく、ハリーポッターに出てきそうな雰囲気ですね(?)。

小さい時は「テディ」と呼ばれていたそうです。

エドには、マシューという作曲家などをしている兄がいます。

エドとマシューは幼い頃から両親の仕事の関係で、度々ロンドンに行くことがあり、道中でボブ・ディランやエリック・クラプトンなどを聴いていたとか。

影響を受けた歌手は、11歳の時に聴いたダミアン・ライス、ビートルズ、ボブ・ディラン、ニズロピ、エミネム…など多岐にわたり、エドの音楽はフォークソングやソウル、ポップ、ヒップホップなどが融合したスタイルが特徴です。

音楽のキャリア

4歳の頃から教会の聖歌隊で歌っていたエドはギターも習得し、作曲も始めます。

そして、2004年、13歳の時には自宅でアルバム『Spinning Man』をレコーディング。

自分でCDに焼いて20枚ほど作ったそうですが、収録曲は当時の初恋相手についての純粋なラブソングで、他の人にCDは渡さず手元に置いていたそうです…。

かなり若い年齢からシンガーソングライターとして活動を始めたエドは、16歳の時にロンドンに移って、ライブ活動やCDの自主制作、他バンドのローディーなども経験。

18歳の時にはロンドン近郊のサリー州にあるアカデミー・オブ・コンテンポラリー・ミュージックに約1ヶ月通っています。

地道に活動してきたエドは2011年、レコード会社と契約してついにメジャーデビュー。

1stシングル『The A Team』は全英シングルチャートで初登場3位、同年に発売したアルバム『+(プラス)』もチャート1位を獲得し、翌年のブリット・アワードでは男性ソロ部門と新人賞の2冠を達成しています。

その後も快進撃は続き、2014年発売の2ndアルバム『× (マルティプライ)』はイギリス&アメリカでチャート1位を獲得し『2014年、世界で最も多くのセールスを記録した男性ソロ・アーティスト』の称号を得ました。

そして、つい最近の2017年3月3日に3rdアルバム『÷ (ディバイド)』をリリースしたところです。

テイラー・スウィフトとコラボ曲も?

エドはテイラー・スウィフトと仲が良いことで知られていますが、2人の交流が始まったのは2012年。

エドの曲を聴いたテイラー側から連絡があったそうで、テイラーのアルバム『Red』に収録されている曲「Everything Has Changed」でコラボが実現。

エドはテイラーのツアーでパフォーマンスしたこともあります。

Everything Has Changed

また、自身の楽曲『Sing』でもファレル・ウィリアムスとコラボするなど、他のアーティストとよくコラボすることでも知られていて、ワン・ダイレクションに何曲か楽曲提供したり、映画『ホビット 竜に奪われた王国』にエドの「I See Fire」が使われたこともあります。

ちなみにちょっと関係ないですが、今 “話題の人” トランプ大統領がエドの新曲『Shape of You』を歌っているような動画も制作されています。

エドは大人気ですね。

スポンサーリンク

恋人はいる?写真よりカッコイイ?

あまり「イケメン」という感じではない(失礼)エドですが、共演したブルゾンちえみさんによると『写真で見るより、断然、生だ!』と確信したそうです。

実際に会ったエドは、ジェントルマンで優しくて、これぞ英国紳士という感じだったそうです。

やはりミュージシャンでジェントルマンで面白いエドはモテるようで、過去の恋人や交際が噂された相手は美人ばかりです…。

過去の恋人は…

  • ニーナ・ネスビット

元モデルで現在はミュージシャンとして活動しているニーナ。

2人は2011~13年ごろに断続的に交際しており、ニーナは『Drunk』のミュージックビデオに出演したり、エドの過去の曲のテーマになったりもしたそうで、ニーナもまた、エドのことを曲に書いています。

  • アシーナ・アンドレロス

アシーナは過去には音楽関係の会社にも務めていたようですが、現在はイギリスで有名な料理人ジェイミー・オリバーの会社で働いているみたいです。

2人は、2014~15年の始めごろまで交際し、破局。

そして、エドの現在の恋人は…

  • チェリー・シーボーン

これまでの恋人たちと違い、チェリーさんは一般人。

何と2人は同じ高校に通っていて、エドはチェリーさんにゾッコンだったそうですが、当時チェリーさんには彼氏が…。

そしてチェリーさんは高校卒業後、アメリカの大学に行ってしまいます。

チェリーさんとエドが今になって交際することになった経緯は不明ですが、2人は2015年の夏頃から交際。

その当時、チェリーさんはニューヨークのウォール・ストリートで働いていたそうですが、現在はロンドンに異動になってエドと一緒に住んでいると言われています。

『このまま結婚?』とも言われている2人ですが、とても幸せそうですね。

エドは本当にモテモテだということがわかりました。

まとめ

  • エド・シーランは、小さい時から歌を歌って楽器の演奏や作曲もしていた
  • デビュー後はシングルやアルバムが国内外でチャート1位に
  • 現在は高校時代に出会ったチェリーさんと交際中

エドは、見た目も性格も愛されキャラな感じですね。

スポンサーリンク