映画『パッセンジャー』バーテンダー役マイケル・シーンはどんな俳優?

映画『パッセンジャー』で、ロボット(アンドロイド)のバーテンダー・アーサーを演じているマイケル・シーン。どんな俳優なのか、プロフィールや画像をまとめました。

Sponsored Link

映画『パッセンジャー』のバーテンダー・アーサー役

宇宙版『タイタニック』とも、一部で宣伝されている映画『パッセンジャー』。

その中に登場する人型ロボット(アンドロイド)のバーテンダー、アーサー。

主役の2人のロマンスも気になりますが、アーサーもかなり気になる登場人物ですね。

バーテンダーのアーサー

この気になる役を演じているイギリス人俳優のマイケル・シーンは、どんな人物なのでしょうか。

Sponsored Link

マイケル・シーンはどんな俳優?

プロフィール

  • 名前:マイケル・シーン(Michael Sheen)
  • 生年月日 / 年齢:1969年2月5日 / 48歳
  • 出身地:英国ウェールズ
  • 身長:175cm

ロンドン映画祭でホストを務めたマイケル・シーン(2016年10月)

ウェールズの鉄鋼会社職員として働く両親のもとに生まれたマイケルは、12歳の時にロンドンのプロサッカークラブ・アーセナルのユースチームにスカウトされますが、一家でロンドンに引っ越すことは難しく、アーセナルのオファーを断ることに。

次第にマイケルのサッカーにかける情熱は薄れていきます…。

しかし、マイケルの興味や特技はサッカーだけではありませんでした。

マイケルの両親は地元のアマチュア劇団やオペラに関わっており、幼い頃から舞台演劇を見て育ったマイケルは、10代の頃から地元の子役劇団に所属し、演技の腕を磨きます。

そして、高校卒業後は約1年間、ファストフード店で働いて資金を貯め、翌年ロンドンの王立演劇学校に進学。

マイケルは、王立演劇学校の2年生のときにはローレンス・オリヴィエ奨学金を受け、1991年に卒業します。

出演作

1990年代は主にイギリス国内の劇場で舞台俳優として活躍していたマイケルは、『ロミオとジュリエット』や『アマデウス』の演技などで非常に高い評価を受け、複数の舞台俳優賞にノミネートされています。

そして、2000年代からは伝記 / ドキュメンタリー系のドラマや映画にも数多く出演。

映画『オスカー・ワイルド』のロビー・ロス役 (マイケルが20代の頃)

マイケルはイギリスのトニー・ブレア元首相の役をこれまでに3回演じていて、『クイーン』の演技では多くの映画賞にノミネートされ、ロサンゼルス映画批評家協会賞の助演男優賞などを受賞しています。

『クイーン』のマイケル・シーン(左)とブレア元首相

ブレア元首相

『クイーン』の他には、テレビ映画『The Deal』、映画『The Special Relationship』でブレア元首相の役を務めています。

また、マイケルは舞台&映画『フロスト / ニクソン』*のデイヴィッド・フロストの役でも、数々の賞にノミネート。

※『フロスト / ニクソン』は、歴史的なウォーターゲート事件で辞任に追い込まれた米リチャード・ニクソン元大統領とイギリスの人気司会者デイヴィッド・フロストの実在のトーク番組の模様を描いたストーリーです。

マイケルはこの他にも数多くの舞台、ドラマ、映画で活躍し、最近では2010 / 2016年の映画『アリス・イン・ワンダーランド』で白ウサギの声を務めるなど、幅広い活動をしています。

恋人

マイケルは1995年からイギリス人女優のケイト・ベッキンセイルと交際し、1999年には娘のリリーちゃんが誕生しますが、2人は2003年に破局。

その後、2004~2010年まではバレエダンサーのロレイン・スチュワート、2010~2013年までカナダ人女優のレイチェル・マクアダムスと交際するも別れています。

そして、2014年からはアメリカ人コメディアンのサラ・シルバーマンと交際中です。

マイケル・シーンとサラ・シルバーマン

サラ・シルバーマンは先日アカデミー賞授賞式の司会を務めていたジミー・キンメルの元恋人で、マット・デイモンとこんな動画も作った面白い方です。

『パッセンジャー』に出演しているマイケルを見てから、実際の白髪まじりの頭とヒゲもじゃの顔を見ると、一気に歳をとったようにも見えますが…いつも気になる役柄を演じていて面白いです。

まとめ

  • マイケル・シーンが映画『パッセンジャー』でアンドロイドのバーテンダー役に
  • 子供の頃はサッカー少年だったマイケルは、アーセナルのユースチームに誘われた
  • 舞台俳優として成功したマイケルは、映画でも実在の人物を演じて高い評価を受けている

『パッセンジャー』のアーサー(マイケル)の場面で、突然ロボットの足元が映ったときはちょっと驚きました。

Sponsored Link