ペプシのCM動画が問題に?モデルのケンダル・ジェンナーにも批判

モデルのケンダル・ジェンナーが出演していたペプシの新しいCM動画。しかし、公開直後から批判が相次ぎ、ペプシは広告を削除して謝罪しました。動画はどんな内容だったのでしょうか。

スポンサーリンク

ペプシのCM動画が問題に?

批判を受けてペプシは謝罪

ペプシが公開していた、モデルのケンダル・ジェンナー主演のショートフィルム風広告動画。(現在は削除)

NOS Kortさん(@noskort)がシェアした投稿

広告動画の趣旨についてペプシは「団結や平和、相互理解を世界に伝えようという意図だった」としていましたが、公開直後から猛批判を浴び、間違ったメッセージを発信したことをお詫び。

我々は、このコンテンツを削除し、さらなる展開は行わない。ケンダル・ジェンナーにもこのような立場に立たせてしまって申し訳ない。」と声明を発表しました。

公開されていた約2分半の広告動画は、どんな内容だったのでしょうか。

広告動画の内容は?

ある街で愛や平和、話し合いを訴える抗議デモが行われています。

動画の中には様々な人種や宗教、年齢、職業の人が登場し、プラカードの言語も多様です。

ペプシの広告デモ

抗議デモが行われている道に面した建物で、撮影をしていたモデルのケンダル・ジェンナー。

ケンダルもデモの様子が気になるようです。

モデルのケンダル・ジェンナー

そして、ちょうどデモに参加するところだったミュージシャンの男性にアイコンタクトとアゴで誘われます。

抗議デモに誘われるケンダル・ジェンナー

ケンダルは、撮影用のウィッグを外し、抗議デモの行われている大通りに向かいます。

ウィッグを外すケンダル・ジェンナー

まるでパーティーに参加するかのようなノリのケンダル・ジェンナー。

ペプシを片手に楽しそうにしています。

ペプシを持ったケンダル・ジェンナー

ケンダルは、デモ隊を警戒していた警官のもとへ行き、ペプシを手渡します。

ペプシを渡すケンダル・ジェンナー

ケンダルから渡されたペプシを飲む警官。

ペプシを飲む警官

それを見た人々はハッピーに。

喜ぶケンダル・ジェンナー

怖そうな顔をしていた警官も笑顔になります。

笑顔になる警官

(完)

スポンサーリンク

ペプシの広告は何が問題?

警官にペプシを渡して平和に?

ケンダル・ジェンナーが出演したペプシのCMでは、ケンダルが警官にペプシを手渡して世界平和が訪れたかのようなハッピーエンドになっていますが、アメリカでは近年、デモ隊と警官の衝突や警官による黒人射殺事件などが問題に。

2016年7月には、ルイジアナ州バトンルージュにあるコンビニの前でCDを売っていた黒人男性アルトン・スターリングさんが、白人警官2人に取り押さえられた上、射殺されるという痛ましい事件が起きました。

そして、その事件に対する抗議デモの中で看護師レシア・エヴァンスさんが機動隊の前に立ちはだかる姿が「Black Lives Matter (黒人の命は大切だ)」運動を象徴する場面だとして有名になったのですが、その場面と今回のペプシのCMを比較する人が続出。

右がレシア・エヴァンスさんの写真

ESSENCEさん(@essence)がシェアした投稿

レシアさんがこの後どうなったかというと、逮捕されて一晩拘束されました。

一方、ペプシのCMでは警察も笑顔になるという真逆の展開。

さらに、マーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師の娘バーニスさんはツイッターにこんな投稿をしました。

パパがペプシのパワーを知っていたら良かったわね。

デモ抗議運動を軽んじている?

このペプシのCMに関する問題は、アメリカやカナダ、ヨーロッパなど各国のニュース番組でも社会問題として取り上げられました。

有識者やコメンテーターなどが様々な意見を言っていたのですが、ペプシのCMでは「デモ抗議の活動をパーティーのように描いている」「真面目に抗議をしている人をバカにする内容だ」「ペプシは感覚がかなりズレている」など厳しいコメントが目立ちました。

ケンダル・ジェンナーにも批判が?

動画の内容を考えたのはペプシ側ですが、撮影に参加したケンダルを「無知」だと批判する人も。

モデルのケンダル・ジェンナー

現在21歳のモデル、ケンダル・ジェンナーはアメリカで有名なお騒がせセレブファミリー、カーダシアン家の出身。

チャリティ活動を積極的に行なっており、政治や社会問題にも興味はあるようですが、どのくらい知識があるのかは不明。

ケンダルは10代の頃からモデルを始め、雑誌や数多くのファッションショーにも登場し、2016年の世界モデル長者番付では100万ドル(約10億1,000万円)で3位にランクイン。

21歳にして、すでに高級住宅や高級車を所有していて、熱狂的なファンも多い分、アンチも多いモデルさんです。

今のところ、今回のペプシ問題について、ケンダルはコメントを出していません。

まとめ

  • ペプシのCM動画が公開直後から批判を受けた
  • ペプシで警官もデモ隊もハッピーになるストーリー
  • 出演していたモデルのケンダル・ジェンナーも批判された

最近のアメリカはCMも頻繁に批判の的になりますね。

スポンサーリンク