映画『光をくれた人』のイザベル役、アリシア・ヴィキャンデルはどんな女優?

映画『光をくれた人』でイザベル役を演じた女優アリシア・ヴィキャンデル。アリシアがどんな人なのか、プロフィールや主な出演作、恋人などについてまとめました。

スポンサーリンク

映画『光をくれた人』のイザベル役が可愛い!

映画『光をくれた人』は、M.L.ステッドマンによる小説「海を照らす光」が原作の映画。

マイケル・ファスベンダー(トム役)とアリシア・ヴィキャンデル(イザベル役)が夫婦を演じています。

イザベル役のアリシア・ヴィキャンデル

この記事では、アリシアのプロフィールや主な出演作、恋人などについてまとめています。

スポンサーリンク

アリシア・ヴィキャンデルはどんな女優?

プロフィール

  • 名前:アリシア・ヴィキャンデル (Alicia Vikander)
  • 生年月日 / 年齢:1988年10月3日 / 28歳
  • 出身地:スウェーデン・ヨーテボリ
  • 身長:166cm

スウェーデン・ヨーテボリ出身のアリシアは、3/4スウェーデン、1/4フィンランドのクウォーター。

よく聞かれるそうですが、褐色の肌は日焼けではなく生まれ持った色で、髪の毛や目も茶色。

ルイヴィトンのミューズも務めるアリシア

母親は女優、父親は精神科医で、両親はアリシアが赤ちゃんの時に別れていますが、良い家族関係を保っているそうです。

2016年2月、アカデミー賞授賞式でのアリシアと両親

舞台女優の母のもとで育ったアリシアは、幼い頃からオーディションを受けてミュージカルに出演、テレビで放送された歌のオーディション番組にも出ています。

そして、9歳から9年間は王立のバレエ学校に在籍。

15歳で地元ヨーテボリを離れてストックホルムの上級クラスに移り、厳しい訓練を積んでいたアリシアですが、ケガが原因でバレリーナの道は断念。

しかし、ちょうどその頃、テレビドラマの役を得ていたアリシアは、演技への情熱に気付き、本格的に女優を目指すようになります。

主な出演作

スウェーデンのテレビドラマや短編映画に出演していたアリシアは、主役を演じた2010年の映画『Pure』で高評価を得て、ストックホルム国際映画祭とベルリン国際映画祭で、新人賞を受賞。

スウェーデンのアカデミー賞にあたる、ゴールデン・ビートル賞では最優秀女優賞を受賞しました。

2010年の映画『Pure』カタリナ役

2011年のスウェーデン映画『Kronjuvelerna』でも主役を演じたアリシアは、2012年には2つの外国映画に出演。

(日本での公開は両方2013年)

2012年のデンマーク映画『ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮』では、主役に抜擢。

イギリス出身のデンマーク王妃カロリーネ・マティルデを演じるため、アリシアは2ヶ月でデンマーク語を特訓したそうです。

2012年の映画『ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮』

『ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮』は、アカデミー賞やゴールデングローブ賞の外国語映画部門にノミネートされました。

2012年のイギリス映画『アンナ・カレーニナ』にはキーラ・ナイトレイやジュード・ロウらとともに出演、キティ役を演じています。

2013年、2014年もスウェーデンやイギリス、アメリカなどの映画に出ていたアリシアは2015年公開の話題作に多数出演し、国際的な女優になりました。

2015年映画『エクス・マキナ』エヴァ役

2015年映画『コードネーム U.N.C.L.E.』ギャビー役

2015年映画『リリーのすべて』ゲルダ役

アリシアは、エディ・レッドメインと共演した『リリーのすべて』でアカデミー賞助演女優賞を受賞。

『リリーのすべて』予告編

アリシアは『エクス・マキナ』でも、英国アカデミー賞やゴールデングローブ賞など、多くの賞にノミネートされました。

2016年には、マット・デイモン主演の映画『ジェイソン・ボーン』に出演、『光をくれた人』の次は、2017年夏に公開予定の映画『Tulip Fever (原題)』でも主役を演じています。

恋人はマイケル・ファスベンダー

アリシアは、『光をくれた人』で夫婦役を演じたマイケル・ファスベンダーと撮影で出会い、2014年12月から交際。

ドイツ出身のマイケルは現在40歳で、アリシアとは11~12歳離れています。

アリシアとマイケル

2人は交際していることを隠しておらず、デートしているところも度々目撃されています。

素敵なカップルですね。

まとめ

  • アリシア・ヴィキャンデルは、スウェーデン出身で母親が女優
  • スウェーデンの映画やドラマで活躍後、国際的な作品にも出演し、注目された
  • 『光をくれた人』で夫婦役のマイケル・ファスベンダーと交際中

スポンサーリンク