Netflix『13の理由』ジェシカ役のアリーシャ・ボーはどんな女優?出演作は?

2017年3月に配信が開始され、大きな話題を呼んだNetflixドラマ『13の理由』。すでにシーズン2の製作も決定していますが、この記事では、ジェシカ・デイヴィス役を演じたアリーシャ・ボーのプロフィールや出演作をまとめました。

スポンサーリンク

Netflix『13の理由』ジェシカ・デイヴィス役

小説をもとにしたNetflixドラマ『13の理由』。

ジェシカ・デイヴィス役を演じたのは、ノルウェー生まれの女優アリーシャ・ボーです。

Boezoさん(@alishaboe)がシェアした投稿

『13の理由』のキャストは、子役から活躍している人、突然大きな役に抜擢された人…など、様々な若手俳優・女優が出演していますが、ジェシカ役のアリーシャも子役から活躍している女優の1人。

この記事では、アリーシャ・ボーのプロフィールや出演作をまとめています。

スポンサーリンク

女優アリーシャ・ボーは、どんな人?

プロフィール

  • 名前:アリーシャ・ボー (Alisha Boe)
  • 生年月日 / 年齢:1997年3月6日 / 20歳
  • 出身地:ノルウェー・オスロ生まれ
  • 身長:163cm

Boezoさん(@alishaboe)がシェアした投稿

アリーシャは、ソマリア出身の父とノルウェー人の母の間に、ノルウェー・オスロで誕生。

4歳からダンスを習っており、学校の演劇で小さな役を演じてからは、ダンサーや女優など人前でパフォーマンスする仕事に就きたいと思っていたそうです。

幼いころに両親は別れており、アリーシャが7歳の時、母親がアメリカ人の男性と再婚したため、ロサンゼルスに移住

そこで、アリーシャは母親に頼んで演技のレッスンを受けるようになります。

アリーシャの母親と弟

Boezoさん(@alishaboe)がシェアした投稿

アリーシャの弟はまだ9歳だそうで、お母様もかなり若そうですね。

主な出演作

ロサンゼルスで演技のレッスンを受けていたアリーシャは、2008年、11歳の時に女優デビュー。

ホラー映画『Amusement / アミューズメント』で、女優ジェシカ・ルーカス演じるリサの幼少期を務めました。

幼いころのアリーシャ

Boezoさん(@alishaboe)がシェアした投稿

アリーシャは、その後もインディペンデント映画や短編作品に小さな役で出演。

15歳頃にはエージェントやマネージャーを得て、多くのオーディションに参加するようになります。

2012年のホラー映画『パラノーマル・アクティビティ4』に出演後、いくつものテレビドラマにゲスト出演。

『モダン・ファミリー』や『エクスタント』に単発で出演後、『デイズ・オブ・アワ・ライブス』や『レイ・ドノヴァン ザ・フィクサー』では、複数回に出演しました。

『レイ・ドノヴァン ザ・フィクサー』ジャネット役 (2015年)

Boezoさん(@alishaboe)がシェアした投稿

その後も、『NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班』『Casual / カジュアル』『CSI:サイバー』『ティーン・ウルフ』など、人気ドラマに出演し、視聴者に顔を知られるようになります。

『ティーン・ウルフ』グウェン役の撮影写真

Boezoさん(@alishaboe)がシェアした投稿

2017年には、映画『68 KILL』にメインキャストの1人として出演、そして、話題のNetflixドラマ『13の理由』にジェシカ役でレギュラー出演しました。

イジメも経験?

『13の理由』出演に際して様々なインタビューを受けたアリーシャは、自身も過去にイジメを受けていたことを告白。

小学生の頃はノルウェー語なまりの英語をからかわれたり、中高生の時にはソーシャルメディアを使った嫌がらせをされていたそうです。

『13の理由』が2017年3月末にNetflixで配信され、大きな反響を呼んだあと、アリーシャは製作総指揮のセレーナ・ゴメスと、ライアン役のトミー・ドーフマンと一緒に手首にセミコロン(;)のタトゥーをいれたことを報告。

セミコロンのタトゥーを入れたアリーシャたち

これは、うつなどの精神疾患を抱えた人の自殺防止運動『Project ;(プロジェクト・セミコロン)』の一環。

セミコロン(;)は、文を完全に終わらせるピリオドとは違い、後ろに文章を続ける時に使われます。

この運動は2013年、ウィスコンシン州に住む女性エイミー・ブリューエルさんが始め、2015年頃にはセミコロンのタトゥーをいれて、SNSにアップする人が急増。

今回、『13の理由』の3人も手首にセミコロンをいれたことをSNSで公表し、悩みを抱えている人や現在苦しんでいる人に支援の声をかけました。

Boezoさん(@alishaboe)がシェアした投稿

実は「Project ;」創始者のエイミーさんは、『13の理由』の配信が始まる約1週間前に31歳で自らの命を絶っており、アリーシャたちは「ご冥福をお祈りします」と最後に書き記していました。

社会現象にもなっている『13の理由』、シーズン2がどんなストーリーになるのか気になります。

Netflix『13の理由』主要キャストのプロフィール&画像まとめ

まとめ

  • 『13の理由』ジェシカ役のアリーシャ・ボーは、ノルウェー出身
  • 7歳でアメリカに移住し、その後演技のレッスンを受けて女優デビュー
  • Netflixドラマ『13の理由』にレギュラー出演し、現在人気上昇中

スポンサーリンク