『ザ・マミー』ミイラ&王女アマネット役、ソフィア・ブテラはダンサーで女優?

映画『ザ・マミー / 呪われた砂漠の王女』で、王女アマネット&ミイラ役を演じた女優ソフィア・ブテラ。ダンサーとしても活躍しているようなので、ソフィアのプロフィールや出演作品、画像&動画などをまとめました。

スポンサーリンク

映画『ザ・マミー』ミイラ&王女アマネット役

映画『ザ・マミー / 呪われた砂漠の王女』で、ミイラ(マミー) / 王女アマネットを演じた女優ソフィア・ブテラ。

メイクアップには、最も長いときで6時間かかったそうです。

メイクアップ中

また、美しき古代エジプトの王女アマネットのメイクアップは、M・A・Cのアイテムを使用しているそうです。

『ザ・マミー』共演者のアナベル・ウォーリス、トム・クルーズとソフィア。

この記事では、女優ソフィア・ブテラについて、プロフィールや出演作、画像などをまとめています。

スポンサーリンク

ソフィア・ブテラはダンサーで女優?

プロフィール

  • 名前:ソフィア・ブテラ (Sofia Boutella)
  • 生年月日 / 年齢:1982年4月3日 / 35歳
  • 出身地:アルジェリア
  • 身長:165cm

ソフィア・ブテラ(ドレスはMarni)

ソフィアの父親は作曲家&ジャズ・ミュージシャンのサフィ・ブテラ、母親は建築家。

幼い頃のソフィアと母親

5歳からバレエを習い始めたソフィアは、1991年にアルジェリア内戦が始まったため、翌1992年に10歳で家族とフランス・パリに移住。

パリでは新体操も習い始め、フランスの全国大会にも出場しました。

17歳の頃からは、主にダンサーとして映画やテレビ、CM、ミュージックビデオに出演するようになります。

ダンサー&女優の出演作品

クラシックバレエや新体操だけでなく、フリースタイルのダンスにも挑戦していたソフィアは、ジャミロクワイやマドンナ、リアーナらのミュージックビデオにダンサーとして出演。

2005年頃には、ナイキのオーディションを勝ち抜き、ジェイミー・キング振り付け・演出のCMに出演して注目を浴びます。

ナイキのCM

ソフィアはミュージックビデオだけではなく、マドンナのダンサーを数年間に渡って務めており、ツアーにも帯同。

2012年のスーパーボウルのハーフタイムショーでマドンナがパフォーマンスした時も、ソフィアは主要ダンサーとして参加しました。

2012年スーパーボウル・ハーフタイムショーで、マドンナと。

アメリカ・ロサンゼルスで数年間演技のレッスンも受けていたソフィアは、2012年のダンス映画『ストリートダンス2』で女優としてブレイク。

その後、ダンサーではない役にもキャスティングされ、高い評価を受けます。

2015年『キングスマン』ガゼル役

2016年『スター・トレック BEYOND』ジェイラ役

そして、2017年には『ザ・マミー』に、アマネット王女役で出演。

2017年夏にアメリカで公開予定の映画『Atomic Blonde(原題)』にも出演しています。

映画『Atomic Blonde』の主演は、シャーリーズ・セロンです。

恋人はいる?

ソフィアは、2016年に公開された映画『Jet Trash』で共演した俳優ロバート・シーハンと2014年ごろから交際。

映画『Jet Trash』でのロバート・シーハン(左)

ロバートとソフィアは交際していることをお互いインタビューなどで認めており、ロサンゼルスで同棲しています。

しかし、2017年4月にソフィアと俳優クリス・パインがコーチェラ音楽祭で親密そうにしているところを目撃され、他のイベントでも”恋人のように見えた”ことから、実は交際しているのではないか?との噂が…。

新カップルかと思われた2人ですが、まわりには別の友人もいたそうで、代理人は「2人は友達関係」とコメントしています。

クリス・パインとソフィア

*クリスとソフィアは、2016年の映画『スター・トレック BEYOND』で共演しています。

2人の本当の仲はわかりませんが、ソフィアは年齢を重ねても可愛いですね。

『ザ・マミー』ジェニー役、アナベル・ウォーリスはどんな女優?出演作は?

まとめ

  • 映画『ザ・マミー』のミイラ&王女アマネット役はメイクが大変
  • ソフィア・ブテラはアルジェリア出身でパリ育ちのダンサー&女優
  • ダンサーとしても、女優としても高い評価を受けている

スポンサーリンク