塩ファサーの人ソルトベイは何者?経営するレストランの名前や場所は?

もともとトルコでは有名だったらしいですが、海外や日本でも注目を集めている『塩ファサーの人』ソルトベイ。変なおじさんではなく、少年時代から経験を積んだシェフで、複数のレストランを経営し、有名人のファンもいるすごい人のようです。

スポンサーリンク

『塩ファサーの人』ソルトベイは何者?

プロフィール

  • 名前:Nusret Gökçe
  • 生年月日:1983年8月9日
  • 年齢:33歳(2017年3月現在)
  • 出身地:トルコ

ソルトベイの本名は「Nusret Gökçe」で、日本では『ヌスラト・ガネーシュ』『ヌスレット・ギョクチェ』さんと呼ばれています。

『塩ファサーの人』ソルトベイ

今や時の人となっているソルトベイですが、『塩ファサー』のパフォーマンスだけでなく、本当に一流のシェフなのです。

ソルトベイは兄弟の多い貧しい家庭で生まれ育ち、経済的に学校にもあまり通えないまま、16歳で肉屋の見習いに。

そこで修行を積んだ後、ステーキの本場アルゼンチンに渡ってさらに腕を磨き、独立…そして現在に至るそうです。

私生活について英語圏ではほとんど報道されておらず、結婚しているかは不明ですが「家族を大切にする男」のようです。

自分の家族と時間を過ごさない男は、本物の男じゃない

見た目はちょっとチャラい感じにも見えますが、有名なスポーツ選手やデザイナー、レオナルド・ディカプリオ、リアーナ…などセレブのファンもたくさんいて、インスタグラムに写真がアップされています。

『塩ファサー』に見惚れるレオナルド・ディカプリオ

『ソルトベイ』名前の由来や意味は?

ハッシュタグ#SaltBaeがトレンド入りするほど『ソルトベイ』という名前が定着しているヌスレットさん。

しかし、このように呼ばれ始めたのは、今年の1月始めに投稿した動画が注目を集めてからだそうです。

世界的に『ソルトベイ』として知られるきっかけの動画

Salt Bae(ソルトベイ)の意味は『Salt=塩、Bae=大切な人、ベイビー』みたいな感じですが、Baeは『Before Anyone Else (誰よりも先に) 』の頭文字でもあるので『ソルトベイ=誰よりも先に塩を振る』という風にも考えられますね。

※Saltは動詞で『塩で味付けをする、塩を振りかける』という意味もあります。

他には、意訳し過ぎかもしれませんが『塩の申し子』…とか。

ちなみに今のところは、ソルトベイからこのニックネームについてコメントは発表されていないようです。

日本ではトルコのピコ太郎』『トルコのもこみち『塩使い』『塩男爵』…など新たなニックネームも生まれています。

スポンサーリンク

経営するレストランの名前や場所は?

レストランの名前

シェフとして活躍するだけでなく、ステーキハウスとバーガーハウスのチェーン店を共同経営しているソルトベイ。

レストランの名前は『Nusr-Et』、ソルトベイの本名『Nusret (“勝利”の意味がある)』から付けられた名前ですが、途中に間を空けてトルコ語で『肉』の意味がある「Et」を目立たせたのだそうです。

名前の中に『肉』が入っているなんて、ソルトベイは生まれた時から肉と関わる運命だったんですね。

Nusr-Etとソルトベイ

日本人の感覚だと、どう考えてもボタンが外れすぎです…。

レストランは、海のそばや自然に囲まれた素敵な場所にあるみたいです。

レストランの場所

ソルトベイが『Nusr-Et』を初めてオープンしたのは2010年。

現在はトルコを中心にステーキハウスが5店舗、バーガーハウスが2店舗、雇っている従業員は400人以上いるそうです。

ステーキハウス

  • トルコ・アンカラ
  • トルコ・パルマリーナボドルム
  • トルコ・エティラー
  • トルコ・D-ホテルマリス
  • アラブ首長国連邦・ドバイ

バーガーハウス

  • トルコ・ニシャンタシュ
  • トルコ・べべッキ

詳しい住所や電話番号、メニューはウェブサイトに載っています。

Nusr-Etのウェブサイト

トロピカルバーガー?

『Nusr-Et』は今後他の国にも進出予定で、サウジアラビアのリヤド、アラブ首長国連邦のアブダビ、イギリスのロンドンに新たなレストランをオープンする準備中、ニューヨーク、マイアミ、ベルリンなどにもオープンする計画みたいです。

そして、全てのポジションで従業員も募集しているみたいで、 (本当か冗談かはわかりませんが)インスタグラムに『口ひげは必須』と書かれていました。

そのうち日本にも出店して欲しいですね。

レオナルド・ディカプリオ恋人

まとめ

  • 『塩ファサーの人』は通称ソルトベイ、シェフで肉系レストランのオーナー
  • 現在ソルトベイが経営するステーキ&バーガーハウスはトルコを中心に数店舗ある
  • 今後、アメリカやヨーロッパにも進出予定

ちょっとお腹が空いてきました。

スポンサーリンク