CMやドラマの曲、BGMを調べるのに便利なアプリは?

テレビCMや映画・ドラマで流れている曲、BGMなどの曲名を知りたい!そんなとき、ネットで検索しなくても、聴かせるだけで曲名がわかるアプリがあるのでご紹介します。

スポンサーリンク

簡単に曲名がわかるアプリ「SoundHound」

『AppleのCMで流れてる曲名は?』

『このドラマで使われてる曲って何だろう?』

公式YouTubeや番組のウェブサイトを見ればわかるかもしれませんが、ちょっと面倒ですよね。

そんなときに便利なのが、聴かせるだけで曲名がわかる無料アプリ「SoundHound」。

soundhound
スクリーンショット

アプリをインストールして開いたら、オレンジ色のボタンをタップして曲を聴かせるだけ。

耳に残っている曲を、鼻歌で歌って聴かせてもOKです。

すぐに曲を検索・特定し、YouTubeで再生したり、iTunesで購入したりできます。

SoundHound アプリ

CM曲がオリジナルだった場合、『合致する曲が見つかりませんでした』となりますが、それでも、「あの曲何かな~?気になる~」とモヤモヤし続けるより、オリジナルと判ってスッキリします。

スポンサーリンク

音楽認識アプリ「Shazam」

「SoundHound」と似たような無料アプリで、「Shazam」というのもあります。

shazamapps
スクリーンショット

Shazamも音楽を聴かせるだけで、街なかやテレビ、ラジオで流れている曲を特定。

Apple MusicやSpotifyに追加することも可能です。

CMやドラマの曲を知るのには、「SoundHound」「Shazam」どちらでも十分便利で使えます。

Shazam アプリ

読み取りの精度や得意なジャンル、機能などが少しずつ違うようなので、お気に入りを見つけてください☆

まとめ

  • CMの曲を知りたいときは「SoundHound」というアプリが便利
  • BGMやドラマの曲を、鼻歌でも特定できる
  • 「Shazam」も似たような機能がある
スポンサーリンク