紙の手帳不要!オンラインで目標・計画管理できるおすすめツール(アプリ)

「手帳を買ったけど1月の途中で使わなくなった」「毎年目標を立てるだけで達成できない」…ということはないですか?無料で使えてスマホやPCで同期・共有できるオンラインツールをご紹介します。

スポンサーリンク

目標・計画管理はEvernote(エバーノート)が便利

今回ご紹介するのはメモアプリとして知られているEvernote(エバーノート)。

メモやノート代わりに使うだけでなく、手帳として使うこともできます。

エバーノートのカレンダー

Evernote 2020年カレンダーのキャプチャ

紙の手帳のように予定を書きこむことができ、フォントや背景色の変更なども可能。

ほかに日曜始まりの月間カレンダーや週間プランナー、デイリープランナーなどのテンプレートもあります。

作成したノートはスマホやタブレット、パソコンで同期・共有可能です。

※エバーノートには有料プランもありますが、個人で基本的な機能を使う場合は無料プランでじゅうぶんかと思います。

スポンサーリンク

カレンダーや習慣トラッカー、テンプレートが充実

先ほどはカレンダー&プランナーのテンプレートをご紹介しましたが、Evernoteには他にも便利なテンプレートがいっぱい!!

例えばこちらは、目標の進み具合を管理するためのテンプレート。

Evernote目標管理

Evernote 目標進捗管理テンプレートのキャプチャ

1年の大きな目標を月ごとの具体的な目標・行動に落としこむのに役立ちます。

さらに細かく、日々の行動・習慣づけに役立つのが習慣トラッカーのテンプレート。

Evernote習慣トラッカーのテンプレート

Evernote 習慣トラッカーテンプレートのキャプチャ

ほかに「振り返りと軌道修正」「感謝日記」などもあり、目標に向かって日々成長していくのをサポートしてくれるテンプレートが盛りだくさん。

「貯蓄計画」や「体重を減らす」など具体的な目的に特化したテンプレートも用意されています。

あまりたくさんノートを作ってしまうと管理が難しくなるので、まずは目的や目標に合わせて2~3個テンプレートを使うことから始めるのがおすすめです!!!

年末年始Netflixおすすめ

年末年始、人生について考えるときにおすすめのNetflix作品

2019年12月29日

まとめ

  • オンラインで目標・計画管理するならEvernoteがおすすめ
  • 月間カレンダーや週間プランナーなどのテンプレートが豊富
  • 目的や目標に合ったノートテンプレートを選ぶことが大事

スポンサーリンク