トヨタ「WHAT WOWS YOU」CMの意味は?曲や出演者も気になる!

2017年に放送されているトヨタのCM「WHAT  WOWS  YOU.」シリーズのビューティフル・ネーム。メッセージの意味や曲、出演者についてまとめました。

Sponsored Link

トヨタ「WHAT WOWS YOU.」のCM

「WHAT WOWS YOU.」とは?

トヨタの掲げる企業ビジョン「WHAT WOWS YOU.」とは、直訳すると「あなたをワオッと言わせるもの」です。

トヨタによると

言葉や人種、歴史、環境が違っていても、世界の全ての人に共通するのは「心」です。トヨタは、考えうるあらゆる角度から、実現できるあらゆる方法で、世界の全ての人の心を動かすような企業になることを目標としています。トヨタは、その心の動きを「WOW」と呼び、そのWOWが新しい道を作り出す原動力になると考えています。

このように書かれており、心に感動を与える「スポーツ」、暮らしを変えて人の心に歓びをもたらす「技術」、思いやる優しい気持ちを大切にする「社会(安全安心)」の3つの分野で「WHAT WOWS YOU.」の取り組みをしていくそうです。

そしてそのメッセージを伝えて共有するためのCMがテレビで放送されています。

東京五輪に向けたプロジェクト

トヨタのこのCMは、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて「WHAT WOWS YOU.(この世界のすべての心にWOWをつくろう。)」プロジェクトとして、2016年5月に第1弾の放送が始まり、CM曲はデヴィッド・ボウイのHEROESでした。

そして、2016年8月にはイチロー選手とリオデジャネイロオリンピック・パラリンピックの日本代表選手4人が出演したCMが放映されました。

この時に出演していた選手は、リオオリンピック日本代表の山本聖途選手(棒高跳び)、パラリンピック日本代表の一ノ瀬メイ選手(水泳)、芦田創選手(陸上走り幅跳び)、三木拓也選手(車いすテニス)でした。

この時も5種類のCMが流れましたが「イチローが嫌いだ篇」に特にWOWしました(心を動かされました)。

Sponsored Link

2017年のCMテーマは「BEAUTIFUL  NAME」

CMで使われている曲は?

2017年の1月から放送されている「WHAT WOWS YOU.」CMの新シリーズは「BEAUTIFUL NAME」です。

CMで流れている曲は1979年にゴダイゴがリリースした「ビューティフル・ネーム」で、CMの中ではイチロー選手がこの歌の歌詞を朗読しています。

ゴダイゴの「ビューティフルネーム」

このCMのWEB限定公開版では他の出演者も歌詞を朗読しています。

TOYOTA公式YouTube

「BEAUTIFUL NAME」の英語のメッセージ

出演者が朗読しているビューティフル・ネームの歌詞の中で、英語の部分はこんな歌詞です。

Every child has a beautiful name.

A beautiful name, a beautiful name.

1人1人の子どもたちは、みな美しい名前を持っている。

他の歌詞の部分で「呼びかけよう名前を、すばらしい名前を。どの子にもひとつの生命が光ってる。呼びかけよう名前を、すばらしい名前を。」と語りかけています。

また、このCMにはBEAUTIFUL NAME以外のメッセージもあります。

TOYOTA  WOW  公式ウェブサイト

出演者&メッセージ

2017年のCMには昨年に引き続き、イチロー選手と一ノ瀬メイ選手も出演しています。

テーマは、2016年の「スポーツ」「技術」「社会(安全安心)」に2017年からは「震災復興」も加わっています。

  • 「WOW  BEAUTIFUL NAME イチロー」篇 「さあ、世界を楽しもう。」

→出演:イチロー選手

日本で知らない人は多分いないイチロー選手。

2001年に米シアトル・マリナーズに入団し、2016年8月にはMLB通算3,000本安打を達成しました。

現在43歳で、マイアミ・マーリンズに所属しています。

  • 「WOW  MESSAGE  一ノ瀬メイ」篇 「スポーツで心の壁をなくそう。」

→出演:一ノ瀬メイ選手

一ノ瀬選手は1997年生まれ、お父様がイギリス人、お母様が日本人です。

右腕が人より短く生まれてきた一ノ瀬選手は現在近畿大学に所属し、2016年のリオパラリンピックでは水泳の選手として出場しました。

愛称は「水のプリンセス」だそうです。本当に可愛いですね!

  • 「WOW  MESSAGE  河合純一」篇 「もう一度クルマは人を夢中にできるか。」

→出演:河合純一さん

現在41歳の河合純一さんは、日本身体障がい者水泳連盟の会長で、1992年のバルセロナ五輪から6大会連続でパラリンピックに出場し、合計21個(うち金5個)のメダルを獲得したそうです。

素晴らしいですね!

  • 「WOW  MESSAGE  交通安全」篇 「この世界から事故をなくそう。」

→出演:森下裕夫さん

68歳の森下裕夫さんは自転車店を経営しているそうですが、愛知県常滑市交通指導員で、常滑市で30年以上に渡って毎朝登校する学生に交通安全を呼びかけているそうです。

その功績を認められて、警察庁長官から交通栄誉賞「緑十字銀賞」を受賞しています。

こういう方がいてくださるのは本当に心強いですね。

  • 「WOW  MESSAGE  東北青年たち」篇 「東北を日本のエンジンにしよう」

→出演:東北の青年たち

CMに登場するのは、トヨタ東日本学園卒業生で宮城県のトヨタ自動車東日本でクルマ作りに取り組む若者たちだそうです。

みんな笑顔が素敵ですね。

まとめ

  • トヨタの「WHAT WOWS YOU.」CMの最新版が放映中
  • テーマのBEAUTIFUL NAMEはゴダイゴの曲
  • イチロー選手が引き続き出演している

日本が誇る企業TOYOTA。これからも日本や世界に向けてメッセージを発信していってください。

Sponsored Link