ポルトガル人俳優のリカルドトレパ。マノエルドオリヴェイラ監督のお孫さんだそうですが、出演作やプロフィールなど気になることについてまとめました。
ポルトガル人俳優リカルド・トレパのプロフィール
- 名前:リカルド・トレパ (Ricardo Trêpa)
- 生年月日 / 年齢:1972年10月28日 / 44歳
- 出身地:ポルトガル・ポルト
- 身長:185cm
家族のこと
リカルドの母方の祖父が映画監督のマノエル・ド・オリヴェイラ監督。
弟のジョルジも俳優。
リカルドは、女優のCláudia Jacquesさんと2010年に結婚していますが、2011年に離婚。
その後は共演した女優さんなどと色々噂があるようです。
写真によってはトム・クルーズorベッカム風のイケメンですね。
ジムでトレーニングしたり、ボクシングしたりして体を鍛えているようで、インスタグラムにヤマハのバイクもよく登場しています。
とてもアクティブな俳優さんのようですね。
祖父はマノエル・ド・オリヴェイラ監督
祖父が有名な映画監督だったリカルドと弟のジョルジは、小さい頃から俳優になるのを夢見ていたようです。
2人はポルトガルのテレビドラマに子役として出演したり、プロデューサーや監督から演技のトレーニングも受けたりしていたそう。
オリヴェイラ監督の帽子を食べるリカルド
オリヴェイラ監督は、2015年に106歳で亡くなっていますが、105歳で監督作品をベネチア映画祭に出品するなど、現役最高齢の監督として活躍しました。
100歳を超えても映画監督をしていたのは、すごすぎますね。
80歳でもすごいと思います…。
リカルド・トレパの出演作は?
リカルドは1990年頃からオリヴィエイラ監督の映画に出演。
役名の無い小さい役もあったようですが、1990年公開の『’Non’, ou A Vã Glória de Mandar』から、テレビドラマにも出演しつつ、オリヴェイラ監督の映画作品に出ています。
そして、2007年『コロンブス永遠の海』、2009年の『ブロンド少女は過激に美しく』に主要な役で出演。
『コロンブス 永遠の海』には、リカルドだけでなく、オリヴェイラ監督本人や妻マリア・イザベルさんも出演しています。
この映画の撮影時にオリヴェイラ監督は100歳を迎えたそう。
真似したくても、真似できるキャリアではないですね。
そして、監督亡き後、リカルドがどうしているかというと…ちゃんとポルトガルのドラマやショーなどで役を得ています。
最近の出演作は2015年から放送のドラマ『A Única Mulher (The Only Woman) 』や2016年のクリスマスシーズンに公演されたミュージカル&アイスショー『A Bela e o Monstro no Gelo (The Beauty and the Monster on Ice)』。
『A Bela e o Monstro no Gelo』でリカルドはモンスターの役でした。
もはや誰だかわからないですね。
子どもたちには大人気だったことでしょう。
今後国際的な映画に出ることがあるかはわかりませんが、活躍を期待していたいと思います。
柄本佑とリカルド・トレパ
日テレ『アナザースカイ』に出演した俳優の柄本佑さんと対談しました。
まとめ
- リカルド・トレパの祖父は巨匠マノエル・ド・オリヴェイラ監督
- リカルドはオリヴェイラ監督の映画にたくさん出演した
- 現在もポルトガルのドラマや映画、ショーなどで活躍中
『祖父の七光』と呼ばれているかはわかりませんが、今後も色んな作品に出られるといいですね。