ハリー・ポッター主演のダニエル・ラドクリフさんも羨ましがったという、お洒落なファンタビの衣装。「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」の主要な登場人物3人のファッションから1920年代についてまとめました。
Contents
ファンタビのプリンス?ニュート(エディ・レッドメイン)のファッション
ニュートを演じているエディはもうすぐ35歳、身長180cmのロンドン生まれの英国紳士です。
映画の中では魔法動物学者の役です。
スーツにロング丈のコートが定番。きっちりした格好をしています。
ネクタイやマフラーもクラシック。
ニュートとの恋の行方も気になる?ティナ(キャサリン・ウォーターストン)のファッション
キャサリンもロンドン出身、俳優一族の家庭に生まれた36歳の女優さんです。
映画の中ではヒロインの魔法使い役で真面目で知的なファッションが素敵です。
短いヘアスタイルが印象的。
柔らかい印象のブラウスにスーツ&コートのオフィスカジュアルスタイル。20年代らしい帽子が可愛いですね。
ティナの妹、クイニー(アリソン・スドル)の派手でセクシーなファッション
アリソンはアメリカのシアトル生まれ、LA育ちのもうすぐ32歳、シンガーソングライターとしても活躍しています。
映画の中では地味な姉ティナとは対照的なファッションに注目です。
おしゃれな髪型だけでなく、メイクもバッチリ。
Fans all over the world agree: #FantasticBeasts is “pure magic!!” #FBTickets: https://t.co/uy5YhDZQBK pic.twitter.com/YA3nP7Oi67
— Fantastic Beasts (@FantasticBeasts) 2016年11月26日
露出度の高いドレスを着ていますが、ウエストは絞らず、ストンっとしたシルエット。
ファンタビの舞台設定は1920年代のニューヨーク
1920年代ってどんな時代?
- 1918年 第一次世界大戦終戦
- 1923年 関東大震災
- 1926年 大正から昭和へ
- 1929年世界大恐慌
1920年代のファッション
- 1920年代はモダン・ファッションの始まりと言われている
→それまでのコルセットなど身体を縛り付けていた服装からの開放
- 女性もズボンや以前より短いスカートを履くようになった
→フラッパー・ルックと呼ばれ女性の「新しいスタイル」として流行した
- 男性服もそれまでの超フォーマルな服装から、カジュアルなスーツスタイルや活動的な服装も見られ始めた
→現代のスーツスタイルは1920年代後半に着られていた服装がベースになっている
- インテリアや建築にも影響を与えた「アール・デコ」がファッションにも反映された
→直線的なデザインのドレスや幾何学模様などが特徴
サテンやベルベット、レーヨンなど高級感のある素材が好まれましたが、シルクは供給が限られていたためとても高価だったそうです。
女性は短い髪型と、クロシュと呼ばれる釣鐘型の帽子が流行しました。
また、服装だけでなく、髪型やメイクアップにもトレンドが大きく反映され始めたのもこの時代です。
夜に着るドレスはビーズやラインストーン、フリンジなどで装飾されていました。
クイニーやティナの服装とリンクするところがありますね。
モダンファッションの始まりというだけあって、現代でもレトロに着こなせそうです。
1920年代に活躍したファッションデザイナー
- ココ・シャネル
- ジャンヌ・ランバン
- エルザ・スキャパレリ
- ジャン・パトゥ
- マドレーヌ・ヴィオネ
1920年代が舞台の映画
20年代が舞台の映画は、華麗なるギャツビー(The Great Gatsby)が最も有名です。
何度も映画化されており、1974年制作の映画ではアカデミー賞衣装デザイン賞を受賞しています。
2013年版ではレオナルド・ディカプリオが主演を務めています。
まとめ
- ファンタビのファッションはモダン・ファッションの始まりと言われる1920年代のスタイル
- 1920年代に着られていた男性のスーツは現代のスーツのもとになっている
- 女性はそれまでの縛られた服装から、自由なスタイルへと変化していった時代
最近SNSで、戦前の日本の女子高生は今と同じくらいオシャレだったというニュースを見ましたが、西洋のファッションやメイクアップも素敵ですね。いつの時代も通じる「タイムレス」なスタイルを目指したいです。